*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

二俣川校の佐藤淳です。

今日はQゼミの「必勝暗記法」の、ほんのひとつ。
伝授いたしましょう。

歴史で「江戸の三大改革」という単元があります。
江戸時代は太平の世であったのと同時に、実は
大変な財政難の時代でもありました。

つまり、年貢である米自体の不足や、価格の下落が
大問題となったのです。
そんな時に活、躍した将軍や老中がテストに出てくるんですね。

覚えるべきは、人名・改革名・その順番 です。

1徳川吉宗 享保の改革
2松平定信 寛政の改革
3水野忠邦 天保の改革

これ、皆さんなら、どうやって覚えますか? 
大変ですよね。

そこで、Qゼミ暗記法です。

人名、改革名の頭文字をたどっていくと・・・
「よし、きょう、ま、かんせ、み、てん」
と、なりますよね。わかりますか?

これを勝手に、それらしい文章にしてしまうと
「よし!今日は、任せてみて~ん!」
となるのです!!

これで、順番も人物も改革も、全部バッチグー(死語)です。

みなさんも、困ったときはQゼミの先生にどんどん質問しましょうね。

まかせてみて~ん♪
SEN_6984_convert_20110129010847.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード