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「国大Qゼミ・元気が出るブログ」

引越しました。

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こんにちは。関内校の益田和典です。

巷間では、「9才の壁」という言葉が知られています。
「9才の壁」とは、端的に言うと具体物から抽象物へ問題が変わり
それに思考がついていかなくなって、勉強がわからなく(=嫌いに)
なってしまうことです。

特に算数では、身近な数の作業から4桁以上の計算のところや
「広さ」や「かさ」の概念が入ってくるところで大きくつまずくと
言われています。

ただ現場では、小学3年生・4年生で「わり算」がスムーズに
できないことでおこる算数のつまずきが目立ちます。

「わり算」は
「商をたてる(=概算ができるかどうか)、かけ算をする、ひき算をする
(いずれも=正確さ)、数をおろす」
繰り返しでできるものです。
(Qゼミでは「わり算得意なたて・かけ・ひき・おくん」で学習をします)

わり算でつまずくのが、実は、最初の商をたてるところなのです。
子どもは慣れていないと、商をたてるときに、別にかけ算の筆算をして
答えに近い数を1つ1つ探していきます。

一方、慣れている子はだいたいいくつだから、このぐらいかなで商の
見当をつけ、かけ算に取り組んでいきます。

この時点で、計算問題をやっていくと、4~5問程度の差が生まれ
時間を計ると、速い子の3倍くらいの時間がかかってしまうのです。

そうすると、時間が限られているテストでは、得点にならないため
子どもは算数嫌いにつながってしまうのです。

小学3年生・4年生の保護者の方は、お子さんのわり算の筆算を
見てください。
特に、商をたてることがスムーズにできないならば、早めの対策が
必要になってきます。

ご家庭でできる練習方法としては、たとえば、「782÷19=」
というわり算があったら、「782」の1の位の2をかくし、「78」にし
お子さんに「だいたいいくつ?」と問いかけてください。
これを「80」と言えることが大切です。

また、同じようにわる数の「19」も「20」にすると
「80の中に20はいくつある?」
となるわけです。

商をたてるときに
19×1=19、19×2=38、19×3=57、19×4=76
・・・と順々にかけ算をさせずに、「だいたいいくつ?」という問いかけで
練習してみてください。

「わり算」がスムーズにいくことが、じつは「9才の壁」を突破できる
きっかけになるのです。
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こんにちは。中学受験コースの永野和寿です。

今回は2016年入試・浅野中学で出題された算数の入試問題を
紹介します。


【問題】2016年浅野中学 3 (2) 
4588と2109の最大公約数を求めなさい。 

最大公約数を求める方法に「連除法(はしご算)」があります。
お互いに割れる数で割っていく方法です。
しかし、この問題は答えが素数になるために「連除法」が
使えません。

ここで登場するのが「ユーグリットの互除法」です。

まず、2つの数字の大きい数字を小さい数字で割ります。
次に出てきた余りで、小さい数字を割ります。
さらに出てきた余りで、前の余りを割ることを繰り返します。

割り切れたときの割った数が最大公約数になります。
ことばではわかりにくいので、浅野中学の入試問題を
実際に解いてみましょう。

4588÷2109=2あまり370
2109÷370=5あまり259
370÷259=1あまり111
259÷111=2あまり37
111÷37=3あまり0

よって、答えは37になります。

この問題は、問題文の(1)に考えるヒントがありました。
「ユーグリットの互除法」を知らなくても、ヒントの考え方を
理解すれば、誘導されて解けるようになっていました。

しかし、「ユーグリットの互除法」を知っていると、出題されたときに
慌てずに、スムーズに解くことができます。
知って得する「受験算数・豆知識」の1つと言ってよいでしょう。

機会があれば、ぜひ使って問題を解いてみてください。
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こんにちは。
北山田校の齊藤卓也です。

小学校で円の円周や面積を計算する時にでてきた「×3.14」
中学校からは「π」になり計算もかなり楽になります。
特に2ケタ×3.14は時間がかかるしミスも多くなりがちです。

中学受験ではこの計算が速くなるとかなり楽です。
その方法は・・・

タイトルの通り覚えてしまう!つまり暗記するのです!

よく出てくるものについては見た瞬間に答えられる
くらいになることが重要です。

今回はこのよく出る2ケタ×3.14について
特に1○×3.14の暗記方をお教えします!

11×3.14=34.54 (ミヨコヨ)
12×3.14=37.68 (ジユウニなれないミナロウヤ)
13×3.14=40.82 (イーサヨオハニー)
14×3.14=43.96 (ジュースシミクローする)
15×3.14=47.1 (イゴシナイ)
16×3.14=50.24 (イロコレニシイ)
17×3.14=53.38 (イーナイツミサンハ)
18×3.14=56.52 (ジュウハチコロコツつかむ)

いかがでしょうか?
ゴロあわせにしてしまうと覚えられそうですよね。

頑張れ、Qゼミ生!
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こんにちは、二俣川校の山口祐介です。

生徒からこのようなことを言われたことがあります。

「ねえ、この問題できたから。もっと難しい問題を出して」

・・・しかし、果たして本当にもっと難しい問題を出しても
いいものでしょうか。

昔はある問題が解けたら
「はい、次はこの問題!」
とワンステップ上の問題を出していましたが、今は
同じレベルの問題を出すように心がけています。

それは
「できる」
の次の段階は
「すぐにできる」
だからです。

いくら解ける問題が増えても、それを試験時間内で
できるようにならなければ
「本当に入試に必要な力がついた」
とは言えないのです。

ちなみにこの力は、難関校を狙う生徒にも必要です。
最近の入試問題は実は・・・ネタが枯れつつあります。

(実際に難関校が下位校が以前に出題した問題を
 出題したケースもあります!)

合否は
「正解を出すこと」
より、いかに
「正解を多くすること」
にかかっています。

試験時間を意識して問題に取り組んでください。
そうすれば自ずと問題の理解も深くなっているはずです。
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