*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆様こんにちは、北山田校の西本亮平です。

「悪い事や、ズルい事ををしていると、いつか必ず暴かれる。
だから、上手くいかなくても辛くても、真面目にやっている人が
最後に笑えるんだよ」

誰に言われたのか今となっては覚えておりませんが
未だに覚えているこのセリフ。

何事も楽しいことばかりでは無いのは当たり前です。
辛いこともあるのは普通のこと。
どんなことにも波というのはある。

今、何かにくじけそうになっている人。
勉強でも、部活でも、何かの課外活動でも、とにかく
行き詰まりを感じている人。
そんな人は、ぜひQゼミに来てみて欲しいです。

Qゼミは、通ってくれる生徒のみんなの未来を創造するために
全力で取り組んでいるスタッフばかりです。

それこそ、生徒みんなが楽しく通えて、素敵な人生を送れるために
努力しているスタッフが沢山居る塾です。

悪い事やズルい事?そんなことするわけがないでしょう!
まさしく「ホンモノ」の塾なのです。

新年度になりました。
気持ちを新たにしている人も多いのではないでしょうか。
私西本、覚悟と責任を持って皆さんのために全力を注ぎたいと
思っております。

一緒に頑張っていきましょう。
ed2_-173_convert_20110212005155.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは、Qゼミ運営本部の伊藤克彦です。

今まさに、ソチオリンピックの真っ只中。 

先日、スキージャンプラージヒルで葛西紀明選手が
個人で初のメダルを手に入れました。

とても感動しました。

彼は20年以上も、このメダルを目指して日々練習に
取り組んできたのです。

そして過去6回ものオリンピックに出場していながら
実力はあるのに、なかなかメダルが取れず・・・

普通の人なら諦めていたかもしれません。
でも決して諦めなかった。
そして夢を叶えた。

Qゼミには「桃栗3年、キミ何年?」ということばがあります。

平野歩夢選手は、15歳・オリンピック初出場でメダル獲得。
葛西紀明選手は、41歳・6回めのオリンピックでメダル獲得。

世界レベルの選手でも、努力が花開き、実を結ぶ時期は
これだけ違います。
況や、私たちをや、です。

あきらめず、努力を続けることで必ず結果が出る日が来るのです。

彼は、たくさんのことを私たちに教えてくれました。
ありがとう葛西紀明選手!
2012縺・★縺ソ荳ュ螟ョ髮・粋・胆convert_20120225145348[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

みなさんこんにちは!
今回もちょっぴり元気になれる、ステキな英語をご紹介♪

ちなみに今回の言葉は、「リアル」という車イスバスケをテーマにした、
私の大好きなマンガにも出てきます。

日本語訳は後ろの方に載せますので、
まずは、自分なりに意味を考えてみてください。

では、Let's have a try!

--------------------------
【本日の言葉】
The sky is the limit.

<語句・表現>
◆sky
 →空
◆limit
 →限界、制限
   
【日本語訳】
限界なんてない。
--------------------------

…あれ?「空が限界だ」だから「限界がある」って意味じゃないの?
と思った人、目のつけ所がイイですね

でも、よく考えてみてください。
どこまでも広がる空に、限界なんてあるでしょうか?

ありませんね。

皆さんが見上げる空は、宇宙への入口です。
広がり続ける宇宙に、限界なんてないですよね?

この言葉は、「限界がない」つまり「やろうと思えば何でもできる
ということを空に例えているのです。

とってもステキな考え方だと思います

この言葉が表すように、1人1人の可能性も無限大
今から1つずつ、できることを積み重ねていけば、
どんなところへも到達できるはず。

Qゼミは、そんな皆さんの「可能性」を広げるお手伝いをしていきます!

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

皆さん、こんにちは。北山田校の西本亮平です。

昔から、ふと思うことがあります。
「自分と同じ歳の人たちは、今、どんな事をしているんだろう…?」

世界中には、何万人という自分と同じ歳の人が暮らしています。
その人たちが、何を考え、何をして生きているのか知りたい!
という欲求に駆られるのです。

きっと、自分が知らない事を知っている(その逆も然りですが)
と思うので、
機会があれば是非、世界中に住む同じ歳の人と接してみたい
と思っています。


さて、これから受験を迎える皆さんと同じ歳の人たちも勿論
世界中に何万人も暮らしています。
世界にいる小学生や中学生は、どんな暮らしをしているのでしょうか。

参考までに…
南米にあるニカラグアという国では、小学生は7:00から12:15、
中学生12:30から17:15と、同じ校舎で午前午後に分けて
授業を行なう学校があるようです。

「授業時間が少ない!」という印象を受けるかも知れませんが…
貧しい家が多く、残りの時間は家の手伝いをしたり、
兄弟の世話をする時間に充てているそうです。
これはニカラグアに限らず、アフリカを始め世界の
多くの国々で見られる現象だそうです。


昨年、このブログにて「識字率」について書きました。
「識字率」にせよ、今回取り上げた世界の学校事情においても、
我々日本人は非常に恵まれている環境です。

「思う存分」勉強できるのですから!

特に受験生の方は、ご家族の方からも多大なるサポートを受けて
勉強出来る事を忘れてはいけません。
周りの人たち、そして勉強に集中できる環境にいることへの
感謝の気持ち、これを忘れないように!

合格できる人が持つものは、努力の結晶に加えて
「感謝」の気持ちだと私は常々思います。

さぁ、受験まであと少し!
「努力」と「感謝」の気持ちを問題用紙に
ぶつけよう!!!

ed2_-69_convert_20110116003144.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

みなさんこんにちは!

さて今回は、私の大好きな映画の1つ、「スターウォーズ」より、
ちょっぴり元気になれる、ステキな言葉をご紹介♪

日本語訳は後ろの方に載せますので、
ぜひ、意味を自分なりに考えながら読んでみてください。

さぁ、Let's have a try!

--------------------------
【本日の言葉】
Choose what is right, not what is easy.

<語句・表現>
◆choose
 →選ぶ
◆what is right
 →正しいこと
◆what is easy
 →易しいこと
   
【日本語訳】
楽な道ではなく、正しい道を選べ。
--------------------------

シンプルですが、すごく力強いメッセージが伝わってきますね。

人間は、楽な方向へ流されやすいもの。
しかし、今の自分に必要なこと(正しいこと)を実行し、
それをやり遂げることしか、レベルアップへの道はないのです。

もう少し頑張れたかな…
あのときこうしていれば…

・・・など、後悔している人もいると思いますが
まだまだ遅くありません!
今から1つずつ、「正しいこと」を始めていきましょう。

ゼミは、皆さんのがんばりを、最後まで全力でサポートしていきます!
ed1_-280_convert_20101227003546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード