*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「国大Qゼミ・元気が出るブログ」

引っ越しました。

https://www.qzemi.com/category/qzemigenki/

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一です。

2月は学校のテスト、英検、入試など何かと試験が多い時期です。
私も試験では緊張しましたし、できれば受けないで済めばいいな・・・
なんて考えたりもしました。

もちろん、真剣だからこそ緊張する訳なので、決して悪いことでは
ないのですが、できれば
「試験に緊張しないで臨みたい!」
ものですよね?

そこで、私が実戦している緊張をほぐす極意をお伝えします。

世の中には諸説あり、

1、手のひらに人と書いて飲み込む。
2、相手の顔をジャガイモと思う。
3、深呼吸をして大丈夫、大丈夫と何度も言う
4、手の親指と人差し指の間のつぼを押す

などなど、まだまだたくさんあるようです。

私は言葉で言い聞かせる派です。
自分にとっての魔法の言葉は
「実力は、自分以下でも、自分以上でもなく
 今のままの自分でしかない」
と何度もつぶやくことです。

実際の試験の前の準備段階で実は結果は決まっていて
試験のその瞬間はあるがままをやればいいだけ・・・と
思うようにしています。

事実、そうなんだと思います。
準備がすべて。

今からでも間に合う人は、後悔がないように、全力で準備を
していきましょう。

自分以下でも、自分以上でもない、あるがままの自分に
自信が持てるように!
002_convert_20170211223530.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは!Qゼミ都筑校・前川欣央です。

中学受験はいよいよあと数日、高校受験までも残り20日を
切りました。

この時期は
「ほんとに受かるのかな」
「できなかったら・・・」
「緊張したら・・・」
など、ナーバスになりやすい時期です。

「不安をなくしたい!」
「緊張しないようにしたい!」
と考える人も多いと思います。

ハッキリ言います!
そんなことは無理です!

なぜなら・・・
「不安・緊張は頑張った証拠」
だからです。

頑張っていない人はできなくて当たり前ですから
不安も緊張もありません。
頑張ったからこそ、その成果を発揮できるか心配になるのです。

もう一度言います。
「不安・緊張は頑張った証拠」
です。

なので、不安になって当たり前、緊張して当たり前です。
無理に気持ちを押さえ込まず、上手に付き合っていきましょう。

頑張れ!Qゼミ生!
つかめ!!合格!!
020_convert_20170127155439.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは、Qゼミ都筑校の冨田豪です。

センター試験も終了し、受験シーズンに突入しています。
中学受験、高校受験、大学受験と1ヶ月以上、続きます。
まずは、体調にしっかり留意して、受験勉強を頑張りましょう。

私から皆さんに一番伝えたいことは
「準備をしっかりしましょう!」
ということです。

受験勉強も準備になりますが、受験前日の準備も大切です。

例えば「時計を忘れた」とします。
幸いにも、試験会場に時計があればいいですが、無かった!?
とすると焦りますよね。
自分のベストを出せなくなるかもしれません。

もしくは時計があったとしても、止まっていた・・・(汗)
時計を持っていかなかっただけでも、大変なことになりかねません。

受験前日の準備は完璧にしましょう。
試験に集中するために大切なことですよ。

ちなみに以前、時計を忘れて、試験会場に時計が無かった
・・・という生徒がいました。もう10年以上、前の話ですけれど。

その生徒は、どうしたと思いますか?

なんと「体調が悪いです・・・」と試験官に訴え、保健室で
受験したそうです・汗

保健室には時計があったそうです。
なかなかそんな機転は、利きませんよね・・・というか、真似は
してほしくないです。

もう一度言います。
「準備をしっかりしましょう!」
sc90over_convert_20170123164404.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは。北山田校の上野尚樹です。

新しい年を迎え、それと同時にいよいよ受験シーズンが
幕を開けます。
今年もQゼミ生の大躍進を信じながらも、やはり心配な
気持ちも出てきてしまうものです。

ましてや本人である受験生や親御さんにとっては
不安の方が圧倒的に大きいのではないでしょうか。
そんな不安感をかき消すためには勉強するしかありません。

焦ることなく、着実に、そして丁寧に。

そして受験生にとってもうひとつ欠かせない?のが
「ゲンかつぎ」です。
この時期になると、たくさんのお守りをつけたカバンも目にします。
世の中にはゲンかつぎ商品が溢れています。

うカール
キットカット
ハイレモン(入れるもん!)
TOPPO(突破!)

などなど

私も毎年決まったゲンかつぎをしています。

神札(毎年同じ神社のもの)
合格だるま(毎年同じ店で入手)
うカール(カレー味)

以上が私にとっての「ゲンかつぎ3種の神器」で
毎年家に飾って手を合わせています。
でもゼミ生にはこう言います。

「神頼みにはまだ早い!」

今年もがんばれ!Qゼミ生!!
038_convert_20170113140140.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード