*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、弥生台校の伊沢淳です。

文化祭シーズン到来ですね。
9月は高校、10月は中学・・・文化祭が毎週のように
行われています。

学校によっては「合唱コンクール」「クラスごとの劇」などが
あるので毎年見に行くのが楽しみです。

見学に行くと塾内での顔と全く別の顔をしている生徒が
意外と多いことに気づきます。
(きっと、Qゼミ生はメリハリがついているんですよ!)

「えっ、めっちゃ踊ってる…(運動音痴っていってたのに)」
「えっ、堂々と壇上で話してる…
(普段は消極的なイメージなのに…驚)」

それ以外にも

「あの人が人気のある○○先生か!」
「あの人が難しい問題をつくる○○先生か!」

など、学校の情報も集めています。
(これもQゼミが地域に強い理由の1つです)

不思議ですが、問題を作る先生の顔が分かっていた方が
なぜが定期テスト問題の予想が当たりやすい気がします。

今年も生徒たちの普段の学校の様子を見に
文化祭に伺いたいと思います。

いつも温かく迎えてくれる学校の先生方、ありがとうございます!!
ed2_-201_convert_20101228005247.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは、Qゼミ三ツ境校の冨田豪です。

皆さんは、昔好きだったことを覚えていますか。
私は鹿児島県出身で、今でも覚えているのはきれいな星空です。

あれは、通ってくださっている生徒たちにも見せてあげたいです。
星空は色々なことを考えさせてくれました。

あの光は、もう何万年も前の輝きで今はひょっとしたら無いかもしれない。
あの光は、ずっと遠くにもこの世界が存在することを証明している。
あの光は、私が生きている間ずっとそこにあるのだろうか。

私は、何のために生きているのか。
私は、何をするために生きているのか。

星空を見ながら考えたものです。
大人になると、だんだん、そのことを考えなくなりますね。

子どもたちは、「何か」を考えているのではないでしょうか。

我々大人は、それを見守る余裕が欲しいところですね。
・・・みんな頑張ろう!
冬の大三角
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

2014年、4月20日。
Qゼミ(理究グループ)の高校、「我究高等学院」の入学式が行われました。

謌醍ゥカ・狙convert_20140421154102

我究高等学院は、通信制サポート高校です。
生きていれば、たとえ子どもでも、いろいろなことがあります。
病気・ケガ・いじめ・人間関係のトラブル・・・
そうでなくとも、自分で働いて学校に行きたい!という
自立した子もいるでしょう。
そんな子どもたちのための、週1日からでも通える学校です。

謌醍ゥカ・胆convert_20140421154207

多くの頼もしい大人たちに見守られ、大都会・横浜の
ど真ん中なのに、まるで離島の小さな学校のような
アットホームな雰囲気で、式は進んでいきます。

謌醍ゥカ・点convert_20140421154308

新入生代表のあいさつの後、保護者さまへ花束の贈呈の
サプライズもありました。

謌醍ゥカ・農convert_20140421154344

ここからが、新しい第一歩です。
頑張れ、我究生!!

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

2013年、12月14日。
Qゼミの中学3年生は、第一志望校合格合宿の真っ最中です。
gasshuku1.jpg
良いお天気のもと、外でお昼ご飯。
(とんびに注意!よく、お弁当のからあげ等をさらわれます)
そして、いよいよ合宿の始まりです。
gasshuku2.jpg
合格ハチマキをきりりと締め、気合を入れます!
このハチマキが、これからの学習のお守りになります。
gasshuku3.jpg
先生も、おそろいのハチマキで、いつも以上に気合が入ります。
やる気も、勇気も、自分のうちから振り絞るもの。
他の人から与えてもらうものではありません。
gasshuku4.jpg
先生たちは、合宿のときはスーツで授業ではありません。
合宿用の戦闘服!? おそろいのQゼミパーカーを着用です。
gasshuku5.jpg
そして、いよいよ授業開始!
いつものホワイトボードではなく、学校のような黒板です。
gasshuku6.jpg
いつもとは違う緊張感の中で、勝てる方法・苦手科目の大逆転の方法
・・・入試を研究しつくした、スペシャル授業が展開されていきます。
gasshuku7.jpg
今日は深夜まで授業と、受験生応援スペシャルプログラムが続いて
いきます。
gasshuku8.jpg
がんばった自分・仲間との時間、ご家族の方の想い・・・
すべてがあるのが、Qゼミの合宿です。

がんばれ、Qゼミ中学3年・受験生!

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

いずみ中央校・畠中真美です。

時事ネタ・猫を愛する話(今も猫は膝の上。自宅なので)・年齢詐称や
ボランティアの話・・・と持ちネタは、いろいろあります。

公立中高一貫校入試まで、あと1週間。
公立高校入試まで、あと18日。
ですから、本当にあった先輩たちの入試の話をいくつかしましょう。

本番は、いろいろなことが起きます。


・Tくんの場合

入試の前に、風邪ぎみで、微熱が出てしまいました。
でも、柔道で鍛えているから大丈夫!!
気合いを入れて、前だけを見て、入試の教室へへ。

周りの受験生がみんな、頭が良さそうに見えるのは、よくあること。
しかし、皆が、こちらを見て微妙な笑い・・・??

ふと気がつくと、靴のまま教室に入っていたのでした。
何喰わぬ顔で、上履きに履き替えたそうです。

緊張すると、いろいろなことがあります。
しかし、Tくんは、ちゃんと合格を勝ち取っています!!


・Iくんの場合

入試当日、駅で応援の先生に出会い、満面の笑顔のIくん。

「せんせー、ちょうど分からないとこ、昨日あってさ・・・」

いきなり、駅の地べたにノートを広げ
シャープペンを片手に質問を始めたのでした。

最後まで粘ることは、重要ですね・・・(^ ^ ;)
もちろん、Iくんは、合格しました。


※ さすがに、これはマズいかな・・・と伏せたネタも多々あります。
Qゼミで、ぜひ先生たちに聞いてください。

だから、あなたも大丈夫。きっと、合格が待っています!!
SEN_7093_convert_20110122011650.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード