*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、市ヶ尾校の中川悟です。

さっそくですが、みなさん英単語はどのような方法で
覚えていますか?

●1つ1つノートに単語と意味を書いて覚える人
●寝る前に単語を発音しながら赤シートで意味を
隠してチェックしていく人
●ただ単語帳をじっと見つめて単語と意味を確認していく人
●例文の中に出てくる英単語を例文ごと覚える人

覚え方は人によって様々だと思います。
「英単語は書かないと覚えられないだろう」なんて
いう人もいます。
はたしてそうでしょうか?

人にはそれぞれ合った覚え方というのが存在します。
つまり単語の暗記は必ずしも書く必要はないといえます。
大事なのは自分に合った覚え方をしているかどうかです。

ちなみに私は単語帳を見ているだけで書いたり発音したりは
せずにページを画像として脳に保存していくようなイメージで
覚えていました。

周りの人にいろいろ聞いてみて、自分に合った覚え方を
探していきましょう!

そして一番大事なことは
「時間をかけずに覚えることはできない」
ということです。

残念ながら勉強に魔法はありません。

厳しいことをいうと
「単語を覚えられませんというそこのあなた!
それは単語を勉強する時間が足りないだけです!!」

単語の勉強なんて電車の中でも、学校の休み時間でも
いつでもできるはず!
まずは時間を増やすことを考えましょう。

ただ、今後は大学入試改革により、英語のwriting、speakingの
分野が今以上に必要になっていきますので、書いてスペルを
覚えたり、発音して文の中で単語を覚えていく方法のほうが
効果的になります。

必要に応じて勉強方法を変えるというのも方法の1つですよね!

「自分に合った方法でコツコツ時間をかけて覚えていく」
これが嫌でこのブログを読んでくれている人が多いかも
しれませんが、結局はこれが一番近道です。

「継続は力なり」
頑張れQゼミ生!!
009_convert_20161128145607.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは。関内校の神門尚弥です。

みなさん、受験勉強ははかどっていますか?
中学受験、高校受験、そして大学受験も、残り3ヶ月を切りました。
もうすぐ本番です。思う存分力を発揮しましょう!

今回は、そんな受験勉強に役に立つ!?かもしれない
単語を覚える必勝法!?を伝授します。
私は受験の時に、単語を覚えるときはこの方法で勉強していました。

それは、とにかくひたすら書く!んです。
でも、これを実際にしている人は、たくさんいますよね。
そこに、ひと工夫です。

私は、まず大学ノートを買って、これを単語練習用にしていました。
このノートには、ひたすら単語を書きます。

ただし色ペンを使います。(スラスラ書けるもの)
そして、色は青色です。
ここがポイントです。青は脳に残りやすいそうです。
(ちなみに間違いを直すときは、定番の赤色がよいそうです)

これを信じて、ひたすら青ペンで、欄外の左上から隅から隅まで
間を空けず、ひとつの単語につき、5回~10回、ぎっしり書くのです。
それを自分の中で「単語タイム」と名付け、毎日30分、行っていました。

そして最後のページまで書き終わると、このノートが色ペンのインクにより
ふやけて広がり、アコーディオンみたいになります。
それを「達成感」と「喜び」にしていました。

色ペンも替え芯を買って補充です。
(替え芯は安くて、リーズナブル。しかもエコです。)
使い切った、替え芯も「達成感」と「喜び」を味あわせてくれます。

これは、国語の漢字にも、社会の暗記にもおすすめです。
ぜひ試してみてください。
IMG_8699_convert_20101020200000.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは、二俣川校の伊藤克彦です。

さて。
英語のリスニングが、なかなかできない人っていますよね。

「数学の計算や国語の漢字のように、ひたすら練習すれば
 できるようになるのかなあ・・・?」

と、不安に思う人もいるでしょう。

そんな人にお勧めなのが、外国の映画(洋画)を字幕無しで
観てみることです。

1本丸々観たら、約2時間です。
2時間も英語漬けなんて、普段はないですよね。

ちなみに・・・
お勧めなのは「ハリーポッター」の、”賢者の石”や、”秘密の部屋”。

なぜなら、主人公たちがまだ幼いので、実はそれほど難しい
英語を話していないのです。

(またトムの日記などは、浮き出るのは簡単な英語ばかりですから
中学生ならほとんど読めると思います)

1度、試してみてください。聞く力がぐっと伸びるはずです。

英検のCDを、台本と併せて聞く→台本なしで聞く・・・
なんていうのもお勧めです。

夏休み明け、英語のスピーチコンテストがある人も多いですよね。
困ったら、早めにQゼミの先生に相談しましょう。

頑張れ、Qゼミ生!
IMG_8524_convert_20101016014943.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

こんにちは。関内校の神門尚弥です。

もうすぐ4月新学年スタートですね。
その中でも新中学1年生のみなさん、中学入学おめでとうございます!

中学に入ると勉強が大変になりますね。算数が数学に変わり
英語という新しい科目が追加されます。

その英語の中で一番初めに大事なこと、それは
「単語を覚える」
ということです。

今回は、その単語を覚えるコツをお教えします。


方法その1⇒ローマ字よみ 
例)beautiful→べアウティフル

方法その2⇒短く区切る 
例)be/auti/ful→区切ったところずつ覚える

方法その3⇒30回、書く!


私のおすすめは3です。
1と2も良いのですが、全ての単語でできるわけでは
ないからです。

勉強もスポーツと同じです。
スポーツ選手のプレーを見ただけで、同じプレーを
すぐできる人はいません。
練習して何度も何度も繰り返して、体で覚えていくのです。

英単語も同じです。何度も何度もたくさん書いて
腕で体で覚えていくのです。

ただ、ノートやテキストを見ているだけでは覚えられません。
さあ、マスターイングリッシュの単語を書き始めよう!

がんばれ、Qゼミ生!
009_convert_20140318153755.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

いずみ中央校・畠中真美です。

先日、26日に文部科学省から発表されたことを
ご存知でしょうか。

高校での英語の授業は、原則、英語で行う
ことにするそうです。

・・・しかし、教科書の採択で人気なのは、文法事項がぎっしりの
ものだとか。矛盾していますね。

「文法をおろそかにし、会話重視なのでは入試に対応できない」
「6年間も勉強して、会話すらできないのは、おかしい」

いろいろな立場の意見・賛否両論があるようです。

実際、英語を教える立場としては、どうか?
目標を変えなければ、過程としての授業も変わらないだろう、と
思います。

大学入試で、英検2級レベルの会話・質疑応答が必修化されれば
授業の展開も、もちろん「会話重視」になります。
(その後の、仕事・生活でも英会話が必要になれば、なおさら)

今の筆記試験重視のままで、過程である授業だけを変えよう
というのは難しいでしょう。

では、どうするべきなのか?

その「答え」を、暗記するのではなく、目の前の図や情報から
考え、導き出し、記述する。
そういう思考力が、最近の入試では最重要なことだけは、確実です。

自己表現活動・特色検査を受験する人も、そうでない人も、
考えてみてくださいね。
縺・★荳ュ_convert_20130328122053
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード