*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。姓は山田、名は二郎です。
(丹下左膳なんて知ってる学生はいないかな…

今日のテーマは「きちんとした人」です。

一口に「きちんとした人」と言っても、どこを見るかによって変わりますよね。
ここでは、山田が社会人になって感じた「きちんとした人」をいくつか書きますね。

その1
(当然ながら)身だしなみの整った人。
ここについては私なんかより、畠中先生のブログを読むと良いですよ。

その2
決められた締め切りをしっかり守る人。
これまた当たり前のようですが、これを必ず守りきるのは意外と難しい…。
社会人は常に複数の仕事を抱えながら過ごしています。
そんな中で、与えられた任務の締め切りを守り続ける人は、
周囲から尊敬を勝ち取ります。

これって、学校のレポート・ノート提出で鍛えられますよ。

その3
切り替え上手な人。
私は「空気を読む」って言葉は余り好きではないのですが、
真剣になったり集中したりする時と、緩んで和む時との切り替えが上手な人は、
やはり「きちんとした人」に見えます。
皆さんも、いつものノリで話をしていたら、急に先生に怒られた
なんて経験ありませんか?
もしかしたらそれは、場面による切り替えが上手く出来てなかったのかも…。

学校では、生きていくうえで必要なことが勉強を通じて沢山学べます!
(友達作りもその一つ)
どうせやるなら、沢山のことを身につけていってくださいね

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード