*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、市ヶ尾校の田上清貞です。

試験で緊張する要因としては、
①試験会場独特の雰囲気にのまれる
②試験が高校3年間の進路を決定するという心理的プレッシャー
などがあげられます。

①に関しては、試験当日の流れを事前にシミュレーション
することや、模擬試験を、本番同様の気持ちで受けること、
などがよくいわれる方法です。

おすすめは試験場で流し読みできる弱点ノート
1冊だけ持っていくと、意外に心落ち着くものです。

②に関しては、本番で「逆転ホームランを打とう」など特別なことを
しようなどと思わないことです。
自分の実力以上のものはだせないと割り切って、試験に臨みましょう。

多少の緊張はプラス材料くらいに思って臨み、もし緊張しちゃったら
Qゼミの好みの先生の顔を思い浮かべましょう。
意外に落ち着きますよ


横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード