*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。北山田校の植松秀也です。

Qゼミの受験生のみなさん(に限定しているわけではありませんが・・・),
本当にお疲れさまでした。

そして,明日はいよいよ公立後期選抜の合格発表ですね。
いろいろな想いで会場に向かうと思いますが,どんな結果になっても
胸を張って戻ってきてくださいね


さて、横浜SFH(サイエンスフロンティア高校)の、独自入試初年度の問題に関する
個人的な感想です。

数学:『三平方の定理』『三角形の角の二等分線の定理』の証明
→定理の証明は,多くの数学者によって何パターンも証明されています。
 SFHは、まだ明らかにされていない証明を、受験生に求めているのかも知れない??
 恐るべし!!

国語:『科学』と『科学研究』の違いについての文章要約
→知識の蓄積だけではいい科学者になれない。知識から理解を
積み重ねることが科学の哲学である。
この結論に辿り着いた者だけがSFHへの入学を許される。
 恐るべし!!

英語:出題されている英文の内容は,ほとんど『自然科学』。
→入学後は自然科学に関する英語の論文や著書を読みまくるから,
覚悟をしておきなさいよ。
恐るべし!!

実は,難易度はそんなに高くはないです。
SFHからの分かりやすいメッセージだと受け止めました。

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード