*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Aくんという男の子がいました。
何となく勉強し、テスト結果はまあまあ良い方。
実力はあるのに、本気にならない生徒でした。

だって、面倒くさいし。何となく、やる気になれない・・・そんな彼は
1度や2度のMAP's面談では変わりませんでした。

先生は、それでもあきらめません。
「思い切って、独自入試の高校を目標にしないか」
Aくんに、そう伝えました。

Aくんは、学校の成績は今ひとつ。
のんびり・マイペースな性格で、学校の宿題やプリントをきちんと締切までに
出さないことが多かったのです。

納得のいく併願の高校も、このままでは実力勝負のオープン入試に
チャレンジするしかありません。
公立・私立とも、難関の高校入試にチャレンジする前提で、先生は夏期講習の
学習デザインシートを作りました。

Qゼミでは、ひとりずつ、担任の先生が時間割を作ります。
1人として、同じ学習状況の生徒はいません。
学習メニューは、ひとりずつ少しずつ違います。

先生は、びっしりと選択単科や個別学習を組みあげ、自習の時間までも
時間割に全て組み込みました。
先生は「Aくんならできる」と、信じていたのです。

Aくんは、確実に変わっていきました。
いつの間にか、Qゼミには、自習室を埋め尽くす人数の生徒が集まり、
「みんなで合格する」「みんなでがんばる」空気ができあがっていきました。

みんなでがんばれば、勉強もつらいものではなくなります。
そして、がんばった分だけ、必ず結果はついてきます。

Aくんは、翌年、湘南高校に合格。
同じクラスからは、横浜サイエンスフロンティア高校・希望ヶ丘高校
横浜平沼高校・横浜緑ヶ丘高校など、トップ校に多数の生徒が合格しました。

そんなQゼミの夏期講習で、「変わる自分」を見つけませんか。

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
P3140036_convert_20100725005156.jpg




横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード