*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、川崎校の茂田井良幸です。

日本は平年より早めに梅雨入りをしましたが、
中学生は、平年通りにテスト週間に突入しました。

川崎校でも先週からテスト対策の授業をやっています。
その中で、生徒から「テスト勉強って何をすれば良いの?」と
聞かれました。
特に初めて定期テストをする中学1年生から多い質問です。

そんな疑問を持ったら、まずは、もう一度学校のノートを
読み返してみてください。

学校の定期テストは授業中に習ったこと中心の出題なので、
大概のの問題の答えがそこに書かれています。
(休んでしまった授業があれば、急いで友達に頼んで
 写させてもらってね)

ノートを見読み返したら、自信がないところに印をつけましょう。
自然と、するべきことが分かってきます。

6月に入れば、英検や漢検の学習など、するべきことも沢山あります。
自然教室や、体育祭、修学旅行に遠足も・・・

普段からノートを読み返し、作り直す習慣があると、勉強は
格段に効率よくります。ぜひ、やってみましょう!
ed2_-133_convert_20110114005831.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード