*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。Qゼミの上野尚樹です。

中学入試まであと2ヶ月
しっかりとした「準備」をしよう!

小学校でも大きな学校行事はほぼ終わった頃だと思います。
Qゼミでも、休み時間に子どもたちが、小学校の運動会で
「勝った」「負けた」の話で盛り上がっていました。

小学校での最後の運動会です。
子どもたちにとっても思い出に残る1日だったのでしょう。

そんな話を聞いていると、私もふと自分の小学6年生の
運動会のことを思い出しました。
あることが、今でも忘れられないのです。

それは徒競走でのことでした。私はこれでも当時は足が速く
(今ではその面影さえ見えませんが…)、
学年でも5本の指には入っていたと思います。

徒競走というのは、だいたい普段の学校生活の中で既に
勝負がついていることが多く、運動会の練習の時に
私といっしょに走るメンバーを見たとき、「勝った!」と
思ったのです。

ところが結果は2着でした。
ある1人の友人に負けたのです。
今まで負けたことのない相手に。

運動会が終わったあと、その友人に
「上野に勝つため必死に練習したんだ!」
と言われました。

嫌味もなく、さわやかな笑顔で…。

足の速さとは、天性のものだと思っていました。
だから負けるはずがないと。
ところが、しっかりと準備をしていた友人に、
小学校最後の運動会で見事に負けたのです。

「準備」、その大切さを痛感した出来事でした。
IMG_8610_convert_20101009000521.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード