*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは!仲山雄一朗です。

今日は3月31日です。
この日は、生徒の皆さんにとっては現学年の最終日
・・・まさに大晦日ですね。

明日4月1日からは、正式に新学年となるわけです。
生徒の皆さんにとっては、始業式や終業式とは関係なく
春休み中の3月31日には、あまり実感が湧かないかもしれませんね。

新学年を迎えるにあたって、4月中に整えたい3項目をご紹介しましょう。

①教材、教具を整えましょう。
→新しい教科書が手元にきましたね。
 古い教材は整理しましたか?
 その他、筆記用具やノートなど、学習環境をこの機会に整えましょう。
 もちろん名前を自分で書くことを忘れずに!

②家庭学習のサイクルを立て直しましょう。
→新学年になり、時間割が変更になりますね。
 1週間のサイクルを整えましょう。

③今学年の目標を定めましょう。
→受験生はある程度の受験校の方向性を、受験学年以外の生徒さんは
 参加する学校行事や、習い事と勉強の兼ね合いなど
 先を見据え余裕を持って準備できるといいですね。

なんとなくではなく、しっかり準備をして
『新学年としての元旦』=4月1日を迎えましょう!
SEN_0509_convert_20101024224643.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード