*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは!都筑校の松田英俊です。

春期講習も折り返し地点を過ぎましたね。
元気にがんばっていますか?

小学生が苦手意識をもちやすい単元の1つに「図形」があります。
中学受験コースの5年生は第6回で「円」を学習しました。
春期講習でも図形単元の学習があり、「基本図形攻略ゼミ」(小5)
という選択単科も開講しています。

「図形」はたくさんの問題に触れながら得意になっていく単元です。
図形の問題は面積や長さを求める公式の理解と暗記から
始まるわけですが、一方で、特に円の学習では
「暗記する計算」が秘密兵器になる場合があります。

2×3.14=6.28にはじまる「円周率計算」がそれです。
つまりよく出る「円周率計算」は暗記してしまおう
というわけです。

暗記の方法としては、何度も復唱して体で覚える方法と、
「自分だけの暗記法」で覚える方法があるでしょう。

この「自分だけの暗記法」とはいわゆる自作の語呂合わせです。
市販されている参考書やインターネットで検索するのも
1つの方法ですが、これを自分で考えるのもまたいいものです。

算数の授業では毎年この暗記法を編み出してくれる生徒がいます。
過去の作品?をいくつか紹介しますので、参考にしてください。

17×3.14=53.38
いーな     いつみさんは。

28×3.14=87.92
ニヤッと    やな国

144×3.14=452.16
イッシッシ    横にいろ

意味不明なものもありますが、自分だけの暗記方法なら
関係ありません。
意識して覚えるようにすれば、やがて語呂合わせなしでも
パッと答えが出るようになりますよ。
ed1_-6_convert_20110112021554.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード