*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、弥生台校の伊沢淳です。

昨日、公立高校の合格発表がありましたね。

発表が終わり3年生はもう卒業かぁ…と感慨に浸る暇もなく

ゼミは3月から学年が上がるので新中3(受験生)が誕生します
また、あっという間の1年が始まります。

ゼミでは学年が上がる前に出発式を各校舎で行います。
そこで私がいつも生徒達に話す内容は…

1、学年ごとの注意事項の伝達
(各学年にある落とし穴を先に伝えます)
例:中2だと中弛みを防ぐためにはとかですね。内容は秘密です。

2、学年ごとにクラスの様子・雰囲気をみて、学年目標を伝えます。
例:今までの内容だと「姿勢」「考える」「競争心」等です。

3、自分自身の目標を「生徒へ宣言」する
先生・大人でも目標へ届くための努力をしているという様子・姿を
子どもたちに見せることが大切だからです。
なるべく生徒に対しては一方的な指示にならないように
日々注意しています。

出発式が終わるとほとんどの生徒は「さぁ、やるぞ」となってくれます。

新しいノート・新しい洋服…新しい物は気持ちを切り替えるのに
とても適しています。
それは新学期も同じですね。

しかし…
「今回のノートはきれいに書こう」
「この洋服は汚さないようにしよう」
こういった目標もだんだん扱いが雑になりますよね。

気持ちだけは雑にならないように「継続」を胸に1年を過ごしましょう。
2011WM・後期・斎喜宣孝・大和_convert_20110324232817
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード