*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。横須賀中央校の田中祥治です。

6月も、もう終わりですね。
1年も半分終了で折り返し地点です。

Qゼミでは、ちょうど保護者の皆さんとの面談の時期です。
Qゼミ生の皆の夏期講習や、それ以降の作戦を練っているところです。
まずは、目の前に迫った夏期講習を一緒にがんばりましょう!

さて、そんな1年の折り返し地点に決意を新たにしてほしいのですが
この時期に私がすることは「茅の輪(ちのわ)くぐり」です。

「茅の輪」とは、神社にある茅草(かやくさ)で作られた大きな輪で
その輪をくぐることで、正月から6月までの半年間の
罪穢(つみけがれ)を祓うとされています。

今回のタイトルはその茅の輪のくぐり方です!

お参りの一種なので、それだけでは効果は・・・??ですが
何かの行動を伴ったほうが、ただ気持ちで思うよりも
強く気持ちに残ります。

日本の文化や伝統を学ぶこともできますし
「決意を新たに残り半年をがんばろう!」
と思っているゼミ生は、ぜひお試しあれ。

頑張れ、Qゼミ生!
SEN_0645_convert_20101201002156.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード