*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは,いずみ中央校の畠中真美です。

いよいよ,公立高校の倍率が出ます。
どうも,例年にない動きもあるようです。

大学入試においては,入試のレベルの二極化がよく
言われているところですが,高校入試も同じ傾向に
なりつつあるのかもしれません。

☆確定倍率ではないので詳細・具体的な数字などは,まだ語れません

さて,自分の出願した高校が,倍率2倍近く!?となると
さすがに焦るところです。

そこで,よく考えてほしいのが
「自分は,公立高校に行きたいのか」
「自分は,その学校でなければダメなものに魅かれたのか」
どちらなのかということです。

前者であれば,志願変更をおすすめします。
後者であれば,どんな結果でも勝負すればいい。

やらなかったことを後悔すよりも,チャレンジして後悔すればいい。

日本は,失敗が許されない非寛容な社会になってきています。
でも,大丈夫。
入試は,ここからいくらでも,なんとでもできる。

人生をかけていい経験を積めばいい。
負けしろなんか,今はまだいくらでもある。

思い切り,やりたいことをやってみよう。後悔しないように。
頑張れ,受験生!
SEN_7093_convert_20110122011650.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード