*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

日頃よく、「集中力が続かない」という相談を受けます。
そこで今回は集中力を高める方法を3つお伝えします!


①時間を区切る

集中力は永遠に続きません。

短い時間に区切って、「集中→休憩→集中・・・」と繰り返すと
内容の濃い学習ができます。

例えばタイマーを15分などに設定し、
「この15分間でできるだけ多くの単語(漢字)を覚える」
「この15分間でできるだけ多くの計算問題をミスなくやる」
などと時間を決めて取り組むと効果的です。

「○○ページ」という量ではなく、「時間」で区切ることがポイントです!


②しっかり休憩する

集中したら、しっかりと休憩しましょう。

例えば1時間学習したら、10分間休憩。
脳も使いっぱなしでは疲れてしまいます。

適度に休憩を入れ、リフレッシュすることにより
新しい知識が入りやすくなります。


③Qゼミに来る!

自宅などではテレビ・マンガ・インターネットなど誘惑も
多いですから、ついつい他の事に気が向いてしまいがち。

勉強するしかない環境に身を置くというのも
集中力を上げる1つの手段です。

Qゼミは自習スペース完備ですから、
いつでも好きなだけ勉強に集中することができます。

勉強している他のゼミ生の姿を見て、
やる気もUPすること間違いなしです!


以上、集中力を上げる3つの方法でした。
ぜひ今日から試してみてくださいね!
024_convert_20150318141533.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード