*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。川崎校の真鍋寧宏です。

今年の夏も暑かったですね。
充実した夏を過ごせましたでしょうか。

勉強は…という話は非常にstereotypeなので
今日は別の話を書きます。
(stereotype…皆さん意味わかりますか!?)

8月にどなたかが書いておりましたが、ここ数年、主体性がない
生徒の姿が少し増えたように感じます。

親御さんや学校の先生、塾の先生から言われたことはするけれど
それ以上は何もやらない、できない…

内申点は取れていたとしても、そんなことではこの先の人生を
生きていくのが大変です。

自分で考えて、行動して、失敗して、そこから学んで、また行動して
・・・その繰り返しで、人間は成長するのだと思います。

特に中学生以上の皆さん、胸に手を当てて考えてみてください。

この夏(むしろ、これまで)自分で考え行動して
何かやりとげましたか!?

もし思い当たらない人は何でもいいです。
何か自分で考えて、行動してみましょう。
(親御さんは、何でも手出しするのではなく、あえて生徒さんたちに
任せてみてください)

皆さんが自発的に動けるようになったとき、未来の可能性が
大きく変わります。

頑張ってください。
SEN_0815_convert_20100913003751.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード