*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、国大Qゼミいずみ中央校・畠中真美です。

今回は、4月という年度始めの時期なので、ズバリ!
「正しい塾の選び方」
を、ご紹介します。

受験学年の方は、これから受験校を決めるために学校見学に行く
機会も多いでしょう。
小学校高学年の方や、中学1年生は、そろそろ塾に行こうかな・・・と
腰を上げるころです。

どんな場所でも、見るべきポイントは実は大差ありません。
「うちの子が生活する場として・接する人として、どうか?」
を見ればいいのです。

1 人を見る!

人を見る・・・当たり前のことです。
なんだか汚らしい・暗い・・・は論外ですよね。

簡単です。
・身なりがきちんとしている人か
・「子ども」に、敬意をもって話している人か
・この人の話を聞きたい!と、保護者も思う人か

会えば、分かります。

2 教室を見る!

綺麗なのはホール(応接室)だけ・・・なんてケースもありえます。
事務室が見えないようにするレイアウトは汚れをかくしているのかも!?

チェックポイントは
・靴箱 ・・・ 禅の修業でも初めに言われるとか。
        靴・スリッパが端正に並んでいない場所は・・・
        まあ、そういうことです。教室の机・椅子の曲がりも同じ。

・ごみ箱 ・・・ お母さんは、意外と気になりますよね。
         分別がきちんとされていない・・・
         これも、あらゆるもの(人)への雑さの表れです。

担当の先生以外の人が、きちんと挨拶してくれるか。
そして、教室での授業や生徒の空気感はどうか? これが一番の見所です。

つまり、塾選び=教室に足を運び、担任の先生との個人面談+体験授業が
必須!ということです。

Qゼミの体験授業のお申し込みはこちらです。
納得してQゼミを選んでください。1ヶ月無料体験、受付中です!
繧サ繝ウ繧ソ繝シ迢吶>髮・粋蜀咏悄_convert_20160309145009
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード