*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。中学受験コースの永野和寿です。

国大Qゼミでは、理科で「四科のまとめ」を子どもたちに
配付し、3月から知識の暗記と整理に使用しています。

一問一答式でどんどん進め、何度も演習して知識を
確かなものにするテキストです。
中学入試までには、4、5回は繰り返していきます。
この夏にも1、2回は演習したいところです。

「四科のまとめ」の本来のやり方は、次の通りです。

1.解答を見ずにノートに演習する。

2.解答を見て、間違えたものと空欄を赤字で書き
  赤字部分を答えられるように覚える。


ところが、早く進めることが目的になってしまい
覚えることがおろそかになることがあります。

すぐに解答を見て赤字で答えをノートにどんどん書いていく。
どんどん進んでいくので、それだけで満足しているケースです。

まだまだ赤字が半分以上になりそうな場合、やり方を
工夫しましょう。
少し時間をとって、次のように「1」の前に「0」を追加します。

0.解答を見ながら、答えられるように練習する。
書かなくても構いません。
声を出して答えられるように練習してください。
声を出してください。
中には、正しく読めないのに覚えようとする子がいます。

1.練習が終わったら、解答を見ずにノートに演習しましょう。

2.解答を見て、間違えたものと空欄を赤字で書き
  赤字部分を答えられるように覚える。

この夏は、覚える時間をとって演習し、知識が身につく
ためになるやり方をしましょう。
SEN_0700_convert_20100924005824.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード