*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、二俣川校の山口祐介です。

突然ですが、このキャラクターがどこの都道府県の
キャラクターかわかりますか?

グラフィックス1
これは鳥取県のキャラクターの「トリピー」です。
鳥取県の感じが分かりますか?

そうですね。「鳥取」の「鳥」のイメージと、体の部分が「日本なし」
になっていますね。
(ちなみに「日本なし」の生産が一番なのは千葉県です)

グラフィックス3
こちらは奈良県(斑鳩町)のキャラクターの「パゴ」です。
奈良県の感じが分かりますか?

そうですね。奈良県といえば法隆寺ですね。
頭には法隆寺の上の部分がくっついています。
そして、体の部分が柿になっていますね。

柿は和歌山県に次いで第2位です。
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という正岡子規の俳句にも
あるように、この句はまさに奈良県の様子しっかり伝えていますね。

まだまだ、ご当地キャラクターはたくさんあります。
そこから(そのキャラクターから)その地方(その都道府県)を
たくさん学べれば楽しみながら勉強に励むことができると思います。

がんばりましょう!

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード