*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、大船校の薗田隆平です。

今日、11月10日は11代目・市川団十郎(1909-1965)の
命日だそうです。

11代目といえば、光源氏が当たり役の、戦後歌舞伎界の
けん引者ですが、今の海老蔵のお祖父さんと言った方が
話が通りやすいでしょうか。

海老蔵がスランプに陥ったとき、フィルムに映る祖父の
勇姿と芸の美しさに、感銘を受け、立ち直ったという逸話は有名です。
(海老蔵がんばれ!!)

歌舞伎は、江戸時代に衆目のまとであったのだなぁ、と
実感するのは、今のわたしたちが、歌舞伎の用語を
それと知らずに使っていることからも伺えます。

ほんの一部をあげれば、

「二枚目」 「大詰め」 「修羅場」 「黒幕」
「十八番(おはこ)」 「お家芸」 「御曹司」 
「楽屋」 「正念場」 「捨てぜりふ」 「なあなあ」 
「ノリが良い」・・・

歌舞伎の話を始めると止まらなくなるので
今日は、これにて「幕引き」といたしましょう。
ed2_-201_convert_20101228005247.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード