*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

横浜校の多田誠です。
中学受験まで、あと1ヶ月半を切りました。

受験勉強では、新しい難問はやらず、今まで覚えたものを
しっかり身につける時期です。

でも、意外と忘れていることが多く
「不安」と言う二文字が重くのしかかってきます。
「不安」は感染力が高く、
すぐに蔓延するので、早く「自信」をつけることが大切です。

この時期「自信」を持つには、知識の定着が手っ取り早いです。
そして、知識の定着は、面白く暗記できた方が良いです!!

Qゼミには、いろいろな覚え方があることを紹介してきました。
今回は、岩石名の覚え方をひとつ紹介します。

マグマが冷えてできる火成岩にはハンレイ岩やリュウモン岩など
覚えにくいのがあります。
そこで、「新幹線はかりあげ」です!!

火成岩で出てくる岩石名は、
<深成岩>
カコウ岩(白系)・センリョク岩(灰色系)・ハンレイ岩(黒系)
<火山岩>
リュウモン岩(白系)・アンザン岩(灰色系)・ゲンブ岩(黒系)

これらの頭文字をとって、「深・カ(ん)・セン・ハ 火・リ・ア・ゲ」
となります。
カタカナの岩石の順番は、色が黒っぽく、濃くなる順です。

今年は大震災があり、地震関連で地学が出題されるかもしれません。
災害に負けず、勉強を頑張ってください。
IMG_8599_convert_20101030235833.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード