*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いずみ中央校の畠中真美です。

世間では、クリスマスなるものに賑わっているようですが
Qゼミの先生には、クリスマスも正月もありません!!

我々のクリスマスと正月は、生徒を無事に「合格」という
人生のスタートラインに立たせたときですから。

人生を歩くのは、子どもたち本人です。
しかし、道を示し、歩く力をあげるのが、我々、大人の責任。
私は、そう思っています。

このところ、休みも殆どありません・笑
オフの日は、病院のハシゴ(あ、皮膚科とか歯医者とかです)と
ボランティアのミーティングに実働。

Qゼミにいないときも、『未来創造支援業』の責任があるので
東北各地の仮設住宅のPC・ネット学習の支援や、テキストの発送
学習支援・暖房器具の募金などなど・・・
・・・オフでも、やってることは仕事と変わらないです・笑

この巨大災害の最中で、つくづく思うのは、綺麗ごとではなくて
「身につけたものしか、本当には所有できない」
ということ。

それは、知識であり、技術であり、経験。
モノが再び揃えば、すぐに生きる力になる。

そして、喪わないものは
「人と人との繋がり」

Qゼミの仕事のひとつとして、いつでも帰ってこられる
頑張っていた自分を、迷ったときに確認できる場所である
・・・そんな機能も、あるのではないでしょうか。

そんな、子どもたちの居心地の良いファミリーホームである
いずみ中央校には、昨年の4倍近い冬期講習生が殺到しています。
・・・生徒ともども、頑張ります!!
DSCF0140_convert_20110204011519.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】
やってると聞いて見てみました☆
誰だかは考えてください♪

クリスマスや正月の間お疲れ様デスww

私はまだ受験シーズンとはそこまで関係ないけどネ

そんなに増えてたんだぁ~気づかなかったぁ~
まぁ取り合えず頑張ってくださいw
【Re: タイトルなし】
誰だかは分かりますので、安心してください(笑)

中学生になっても、頑張りましょう。
特に、英語!
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード