*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

運営本部の高瀬裕之です。

大学入試センター試験が終わり、一部の中学入試も始まり
いよいよ本格的な受験シーズンになりました。

コンビニやスーパーに行くと、「合格」「必勝」「勝つ」といった
キーワードの入ったお菓子が目立つようになってきました。

こんなお菓子を食べれば必ず合格する!という保障はありませんが
ついつい買ってしまいますね。
いわば「縁起担ぎ」です。

「縁起担ぎ」と聞くと、思い出す話が一つあります。
入試前の壮行会(受験生を送り出す会)で、

「受験シーズンには、鉛筆などが落ちると『入試に落ちる』と
気にするかもしれないけれど、むしろ君の代わりに落ちてくれたのだから
必ず受かります!」
と話したことがあります。

もちろん一種の縁起担ぎですから、根拠なんてないんです。

ところが、数日経って小6の子が
「昨日わたしの帽子が落ちたんだけど、代わりに落ちてくれたんだよね!」
‥‥‥。

すぐに
「そう! だから必ず合格するよ!!」
と言いました。
その子は第1志望校に合格しましたので、ひとまず安心しました。

受験生に伝える言葉は、慎重に選ばなければならないなと
反省しました。
が、そんな縁起担ぎで安心して、実力を出し切れてくれたのかな
とも思いました。

普段は縁起担ぎなんてしない人でも、ここ一番のときに
自分に自信が持てる縁起担ぎをしてみるのもいいかもしれません。
気持ちが落ち着いて100%の力が出せます、きっと!!
ed1_-12_convert_20110216010320.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード