*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、大船校の真鍋寧宏です。

新中学3年生から、神奈川県の入試の仕組みが変わります。
一番の特徴と言えば、全員の面接が必修になることです。

この面接に関して、今回は書きたいと思います。
もちろん、Qゼミでは面接の対策にも力を入れていきます。

ただし、面接というのは付け焼刃では対応しきれない部分
というのもあるのです。

では、どうすればいいのか?
そんな疑問を持った貴方に、大切なことを伝えます。

それは・・・日頃の態度に気を配ることです。

まず、基本的なことですが

挨拶をしっかりとする。
人の目を見て話す。
授業中の姿勢は、崩さないように心がける。
靴やスリッパは、脱ぎっぱなしにしないで、揃える癖をつける。
目上の人への言葉遣いには、気をつける。
制服の着こなし方は、だらしなくしない。

口うるさい小姑のようですが、こういうことが日頃から
出来ていない人が 面接の時にしっかりと対応できる
わけがないのです。

自分の志望校に受かりたい!というのであれば
そういった部分でも努力すること。

テストの点数を取ること、難しい問題を解けるようにすることも
勿論、大切です。

ただし、上記のような
「人として当たり前のこと」
を、おろそかにすることは本末転倒です。

この機会に、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。
SEN_0408_convert_20101207011817.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード