*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2月1日から、私立中学入試がスタートしました。

そこで、今年の入試から計算問題を一問! 
さあ、小学5年生の諸君!解いてみよう。


桜蔭中 Ⅰ(1)□にあてはまる数を答えなさい。

11815 ÷(41617 -1.2×3751 )+   ×0.5=5     


たかが計算と侮るなかれ!
計算をしていくと
173/15÷1038/255
という計算にたどり着きます。

ここですぐ「173と1038」を約分することが出来ましたか?
(15と255の約分は、気づかないとダメですよ)

そもそも「173」自体が素数なので、たじろぐかもしれません。
が、1038が6で割れることに気づけば、約分が出来て
大きな数から解放されます。
(「そんな大きい数字にならないよな~。」と思って
  思い切って173でわってみる子がほとんどでしょうが・・・)

算数で大切なこと、それはまず何よりも素早い計算力です。
瞬時に、分数・小数を変換できる。
瞬時に、何で約分できるか見抜く…などなど。

その力を身につけるには、問題集の勉強だけでは難しいでしょう。
身の回りで目にした数字を使ってゲーム感覚
(きっぷの4ケタの数字で「10」をつくるなど)で学ぶことで
より一層、数と親しみを持てるようになり、それが素早い計算力に
つながるでしょう。

計算が速くなれば、それだけ脳の負担が軽減され
文章を考え立式する方にたくさんの脳を使うことが出来ます。

そして、力が伸びていく。
計算が速くなるだけでも間違いなく算数の力が伸びます。

「数の感覚は日常生活からゲーム感覚で!」 
是非、実践してみてください。


※ ちなみに答えは、13/3です。
ed2_-52_convert_20110117010730.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード