*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、いずみ中央校・畠中真美です。

昨日、いずみ中央校・卒業生一同によるバーベキュー
パーティーを行いました。

買い出し時には、予算と参加人数、食材の分量の計算。
集合時間を鑑みて、買い物と移動の時間の配分と行動。

現地では、どこにレジャーシートを敷くのが合理的か?
火は、何を使って起こすのか、手持ちのモノは何がある?

天気の動向は? 小雨のうちに撤収できるか?

・・・と、教室で行う勉強の実戦の場が、日常の生活であり
「人生」なのだなあ、と思った次第です。

知識と経験からしか、実戦と行動はできません。
身に付けられる最大の財産は、その2つなのは間違いない。


勿論、入試に於いては精神論など、何の役にも立ちません。
知識と思考のアウトプットが、どれだけ効率的にできるかです。

高校入試の制度が、神奈川県でも、来年から大きく変わります。

が、市立南・相模原・平塚を始めとする公立中高一貫校の問題。
高校入試に新規に導入される、国語の記述、英語の作文、数学の全証明
グラフや資料の分析。

生きる力と、実際の生活に根ざした能力に、問題の傾向が大きく
舵を切られています。

Qゼミの授業で日々、教えていることが最大に生きるのは
間違いありません。
「どんなことを知ることができるの?」
気になる人は、Qゼミへ来てみましょう。後悔はさせません!!
2012縺・★縺ソ荳ュ螟ョ髮・粋・狙convert_20120319141723[1]
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】
いいなぁ
私もいきてぇw

後約3年後?っすかねぇヾ(o´д`)人(´д`o)ツ

ついでにブログはどきどき見てまぁすd(d´・ω・)♪
(絵文字適当)
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード