*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

二俣川校・山口祐介です。

意味深長な題名ですが、そもそも「自信」とは何でしょうか?
それは、文字通り「自分を信じる」ことです。
では、どうしたら自分を信じられるようになるのでしょうか?

答えは人それぞれでしょうが、私はその答えの1つとして
「約束を守る」
ということが考えられると思います。

人との約束を、数多く果たしていくことで、そこから「自信」を得て
周りからの「信用」を勝ち得ていく。
「信用」される自分に「自信」を持つ・・・この、良い循環です。

 「約束」はどんな小さいなことでも、できます。

「目覚まし時計が鳴った時刻に起きる」
これも1つの約束です。
「○時に起きる」という約束を自分で守ったのですから
これも立派な約束です。
 
受験生にとって、最も重要な約束は何でしょう?
それは、言うまでもなく「宿題」です。

宿題は「先生との間で交わされた約束」。
これを積み重ねることで、自信をつけていってほしい。
その自信は入試のときに大きな支えになるはずです。

「宿題をやってきなさい」
という先生の言葉の裏には、このような隠れたメッセージがあることを
わかってください。

頑張れ、Qゼミ生!
SEN_0762_convert_20100915000413.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード