*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。大船校の上野尚樹です。

暦の上ではもうとっくに春です。
でも、まだ寒い日が多く、なかなか春らしくなりません。

東京の桜の開花予想は、3月31日だと聞いています。
待ち遠しい限りです。
私にとっては、春と言えばやはり「桜」です。

かつて、岩手県盛岡市に住んでいたことがあります。
寒さの厳しい北国での冬。
それだけに、春の到来は今よりも、ずっと待ち遠しく感じたものでした。
そして、春の到来を感じる日というのは、突然にやってきたことを覚えています。

当時は除雪の状況が今ほど良くなく、「根雪」という、冬の間
ずっと溶けずに氷のように固まっている雪が、道路にはりついていたものです。

それが、春の日差しが強くなったある1日のうちに、突然さっと解けて
無くなるのです。

春の暖かい日差しの中、根雪が溶けたことによって濡れている路面。
そんな情景を思い出すと、今でも何だか心があたたかくなります。

この時期、理科で春について学習する機会があります。
春という言葉を聞いて、子どもたちは何を思い浮かべるのでしょうか?

春一番(今年はなかったようです)
桜前線

春の七草
変わりやすい天気
春の星座
夏鳥と冬鳥の移動

季節を感じる力はとても大切です。
小学生のときに是非つけておきたい力の一つです。
SEN_0387_convert_20100905001823.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















こんにちは。大船校の上野です。暦の上ではもうとっくに春です。でも、まだ寒い日が多く、なかなか春らしくなりません。東京の桜の開花予想は、3月31日だと聞いています。待ち遠しい限りです。私にとっては、春と言えばやはり「桜」です。かつて、岩手県盛岡市に住んで... ...
こんにちは。大船校の上野です。暦の上ではもうとっくに春です。でも、まだ寒い日が多く、なかなか春らしくなりません。東京の桜の開花予想は、3月31日だと聞いています。待ち遠しい限りです。私にとっては、春と言えばやはり「桜」です。かつて、岩手県盛岡市に住んで... ...
こんにちは。大船校の上野です。暦の上ではもうとっくに春です。でも、まだ寒い日が多く、なかなか春らしくなりません。東京の桜の開花予想は、3月31日だと聞いています。待ち遠しい限りです。私にとっては、春と言えばやはり「桜」です。かつて、岩手県盛岡市に住んで... ...
こんにちは。大船校の上野です。暦の上ではもうとっくに春です。でも、まだ寒い日が多く、なかなか春らしくなりません。東京の桜の開花予想は、3月31日だと聞いています。待ち遠しい限りです。私にとっては、春と言えばやはり「桜」です。かつて、岩手県盛岡市に住んで... ...
こんにちは。大船校の上野です。暦の上ではもうとっくに春です。でも、まだ寒い日が多く、なかなか春らしくなりません。東京の桜の開花予想は、3月31日だと聞いています。待ち遠しい限りです。私にとっては、春と言えばやはり「桜」です。かつて、岩手県盛岡市に住んで... ...
横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード