*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

いきなりですが、タイトルの○○に入る言葉として、
「力」を思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。

私も、以前はそう思っていました。

ですが今は、
継続は『財産』なり
だと思っています。

これは、私が学生時代に、大好きだったバンドのライブに行ったとき、
ドラムの人が言っていた言葉です。
(ちなみに私も、実は学生の頃、ドラムを少しかじっていました)

その人のエピソードを紹介します。

----------
その人は、25歳になるまでずっと、板前さんをやっていました。

しかしある日、たまたま聞いた音楽に衝撃を受け、
「バンドをやろう!」と決心。

それまでほとんどドラムに触れたこともなかったにも関わらず、
仲間とバンドを結成。
来る日も来る日も、練習を続けました。

「25歳で、バンド
「ぜったい無理だよ

周りから何を言われても、彼は諦めませんでした。
来る日も来る日も、練習、練習・・・

そしてついに、バンド結成から3年後、CDをリリース
さらに、その3年後に出したアルバムがオリコン初登場8位

そしてさらにその1年後、私がライブに足を運び、
この言葉を聞くことになるのです。
(ライブ会場も、渋谷AXという、かなり大きく、立派なところです)

その時、バンド結成から約7年が経ち、
ドラムの人は32歳になっていました。
----------

「何かをやろう」と決心して、始めることも難しいですが、
それを続けることは、もっと難しいですよね。

しかし、何かを続けることによって身に付けた知識・能力は
一生モノ、つまり、「財産」となるのです。

ちなみに、私は通勤・帰宅時の15分間読書を毎日継続中です。
いつか、きっと自分の財産になるはず・・・
そう思うと、これからも続けていけそうです。

勉強だって何だって、同じことですよね。
継続は、財産なり
ed1_-280_convert_20101227003546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード