*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

北山田校の吉村功です。

先日、東京大学の入学式風景をTV放映していました。
北山田校から、初の東京大学合格者を輩出したこともあり
例年になく身近に感じた映像でした。

Qゼミで学んだ子どもたちが「赤門」をくぐることは
私たちが力づけられることはもちろんのこと、今、Qゼミで
頑張っている生徒たちへの、最高の動機付けになります。

高校球児の世界では甲子園、アマチュアスポーツの世界ではオリンピック、
プロサッカーの世界ではワールドカップという、
とてもわかりやすい最高峰のステージがあります。
勉強の世界では、東京大学がそれにあたるでしょう。

私も小学生の頃
「東京大学に通ってみたいなぁ」
と、漠然と思っていたことを微かに覚えています。
小学生時代ですから・・・

夢や憧れから始まり、それが目標に変わっていくことは
珍しいことではありません。
最初の一歩を踏み出すこと、そして、続けること。
この2点だけでしょう。

Qゼミは学びの場です。
1人でも多くのQゼミ生が、その経験ができるように。
私たちも日々努力です。

4月初旬は入学式シーズン。
子どもたちが真新しい制服に袖を通し、ピカピカの靴を履き
傷一つない鞄を身に携えて歩く姿は、希望や未来を感じさせてくれます。

入学式直後に素敵な制服姿を見せに来てくれた
新中学1年生の皆さん、ありがとう!
DSCF0174_convert_20110422011230.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード