*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、久野康晴です。
今日は、最近、私が知ったことをこちらでシェアしたいと思います。

突然ですが、日本最大の地熱発電所は何県にあるか知っていますか

正解は、大分県
大分県にある「八丁原地熱発電所」が日本最大です。
今後、福島県に、さらに大きなものが開発されるそうです。
いずれも、周辺にはたくさんの温泉地があります。

震災での事故を受け、国は自然エネルギーの地熱発電を
増やす方針に転じており、福島県を皮切りに開発の動きが
広がると見られています。

みなさんは、日本が世界有数の地熱資源大国であるって
知っていましたか

火山国の日本は、推定で2000万~3000万kwを発電できる
資源があるそうで、これは、なんと「原発20基分以上」に
相当するそうですよ

そして、日本は、アメリカ、インドネシアに次いで世界3位の
地熱資源大国だそうです。

ちなみに、地熱発電で国の電力のほとんどを補っている
アイスランドには、世界一の露天風呂があります。
一周するのに歩いて10分もかかる「ブルーラグーン」。(写真)

一度でいいから入ってみたいですね。
ブルーラグーン
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















こんにちは、Qゼミ瀬谷校の久野です。今日は、最近、私が知ったことをこちらでシェアしたいと思います。突然ですが、日本最大の地熱発電所は何県にあるか知っていますか正解は、大分県大分県にある「八丁原地熱発電所」が日本最大です。今後、福島県に、さらに大きなもの... ...
横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード