*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

皆様、こんにちは。北山田校の西本です。
元気が出るブログ、初執筆です。
今後共よろしくお願いします!

いきなりですが、皆さんは
「当たり前のことが出来ている」
自信はありますか?

「ええ、だって毎日勉強していますよ」
と、言えるあなた。
それは非常に素晴らしい。

もちろん、勉強することは大切です。
大いにやってもらいたいですし、続けて欲しいです。
しかし、私が言う当たり前のこととは、毎日勉強することではありません。

それは「礼儀に気を配る」ということです。

今年度から、神奈川県入試でも面接が必修になります。
面接というのは、その人の人間性を見るために行うものです。

しっかりとした受け答えが出来たとしても、細かい部分で
人間性というのは見え隠れするものです。
よって、付け焼刃は通用しません。

「入試の前に、面接の練習すればそれで大丈夫」
・・・なんて思っている人!
その考えは捨てましょう!

では、何をすれば良いのか?答えは簡単です。

「毎日、元気良く挨拶をする」
→Qゼミに入ってきたら大きな声で「こんにちは!」と言ってみましょう。

「靴やスリッパは揃える癖をつける」
→実は、小学校入試でもこれが出来ると加点されます。

「授業の後は、消しカスをまとめて捨てる」
→みんなで使う机をキレイに使えることも大事です。

こういった細かい事を毎日続けることで、いつしか
自分の身に馴染んでいきます。
自分の身に馴染んでいる人は、どんな状況でも
問題なく立ち振る舞うことが出来るのです。

それは、面接の上で、大きな武器になりますよね。
ということは、合格に近づく、ということに繋がります。

Qゼミは、皆さんの入試を成功させるために存在します。
勉強のサポートはもちろんですが、こういったことも追求していくことで
皆さんの志望校合格をアシストしていきます。

「やばい、僕(私)全然できていない…」
という人、今からでも遅くはありません。
即、実行してみよう!!
IMG_8657_convert_20101215232830.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【】
非常に参考になりました!
勉強以外にもやることたくさんですね。
合格できるように頑張ります!
この記事へコメントする















皆様、こんにちは。北山田校の西本です。元気が出るブログ、初執筆です。今後共よろしくお願いします!いきなりですが、皆さんは「当たり前のことが出来ている」自信はありますか?「ええ、だって毎日勉強していますよ」と、言えるあなた。それは非常に素晴らしい。もちろ?... ...
横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード