*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。北山田校の佐々木友恵です。
普段は高校生を中心に担当しています。

私からは
「目標(ゴール)、期限から逆算して行動する」
ということについてお話します。
これは、大学受験を控えた高校生との面談の中で
全員に必ずお話していることです。

今は、学校の授業、部活、習い事、Qゼミでの勉強など
毎日違ったスケジュールで楽しく充実した日々を
過ごしていると思います。
しかし、中学3年、高校3年にはこれからの進路
方向性を考えなければならないですよね。

闇雲に目標もなく、ダラダラといろいろな科目に
手をつけて勉強していくのと、目標(ゴール)・期限を決め、
今の自分を知り、そこに向かって計画を立てて進んでいくのでは、
学力の伸びは圧倒的に違ってきます。

でも、何をどうすることから始めればいいのかわからない…
そういう人は、下の4つのことを書き出してみてください。

①目標(ゴール)、期限を定める
②その目標達成のため、期限までにやるべきことを明確にする
③逆算して、日々の予定の中に割り振って組み込む
④日々継続!実行あるのみ!

受験生に当てはめるなら、

①志望校を決める。受験日を把握する。
②志望校に必要な科目、レベルの把握。
 やるべき問題集を明確にする。
③受験日からの逆算で、1日の勉強時間、問題量を明確にし
 予定に組み込む。
④目標に向け、受験日まで日々努力あるのみ!

毎回のテスト勉強にあてはめるなら、

①目標点数を決める。テストの日を確認する。
②目標達成のため、自分の弱点を理解する。
 やるべき単元、問題量を明確にする。
③テスト日からの逆算で、弱点克服、定着のために必要な量を
 1日ごと割り振る
④目標に向け、テスト日まで日々努力あるのみ!

時間は日々、刻々と過ぎていきます。
期限までにどう動くかで、未来の自分が変わってきます。

「今からやらないで、いつやるの?」

未来の自分のために、今の自分が頑張ってあげてください。
IMG_8487_convert_20101214011004.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















こんにちは。北山田校の佐々木です。普段は高校生を中心に担当しています。私からは「目標(ゴール)、期限から逆算して行動する」ということについてお話します。これは、大学受験を控えた高校生との面談の中で全員に必ずお話していることです。今は、学校の授業、部活、... ...
横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード