*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは!都筑校の松田英俊です。

5~6月は中学校の定期テスト期間です。
部活に試験勉強に、みんな一生懸命頑張っています。

この時期になると、Qゼミを卒業して私立中に入学した生徒が
校舎に遊びに来たときに言った「ある言葉」を思い出します。

それは、「こんなはずじゃなかった!」という一言です。

受験前は、生活の中心が受験勉強。
「合格したらこんな苦しい生活から開放されるのよ。
 ゲームだってやり放題!」
というお母さんの言葉を信じて、その生徒は日々
志望校に向けて邁進し、見事、合格を勝ち取ったものの
・・・開放感を味わえたのは受験直後の1~2ヶ月。

入学後、予想以上の量の宿題が出る日々が続いたらしく
再び宿題に追われる日々。
そこで出た言葉です。

「こんなはずじゃなかった!」

ただ、これは心底嫌そうな顔で言った言葉ではありません。
笑顔で言った言葉なので、学校が楽しく、充実感を感じつつ
出た言葉だと感じました。

学生の間も、社会人になっても勉強は続きます。
これはスポーツの道でも芸術の道でも、すべての道に共通して言えます。

そうです。
「受験が終わればあとはバラ色の人生」
というのはありえないのです。
学生のみなさんには、自分が進んだ環境で次の目標を決め
それに向かって努力するということを
今の受験勉強を通じて学んでほしい、と思います。

そして目標までの道中、Qゼミがよき伴走者でありたいと強く思います。
SEN_0736_convert_20101110204229.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















こんにちは!都筑校の松田です。5~6月は中学校の定期テスト期間です。部活に試験勉強に、みんな一生懸命頑張っています。この時期になると、Qゼミを卒業して私立中に入学した生徒が校舎に遊びに来たときに言った「ある言葉」を思い出します。それは、「こんなはずじゃ?... ...
横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード