*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
関内校と市ヶ尾校で授業を担当している植松秀也です。

夏休みまで1ヶ月を切りましたね。

私だけでなく,すべてのQゼミの先生たちは夏期講習に向けて・・・

・授業の準備 (たくさん授業がありますので)
・テキストの準備 (足りなかったら授業ができません)
・夏期デザインシートの完成版作成 (みんなの予定を全部把握しますよ)

など,ここからの3週間に全部を終わらせるための準備を進めています。

「まず何から手を付けようか??」を考えるのに,私は『見積り時間』を
計算してからスケジュールを組んでいます。
(仕事のやり方としては普通ですが・・・)


さて,
「毎年,宿題が終わらないうちに夏休みが終わってしまうんだ~」
というみなさん。

ためしに、今年はこの『見積り時間』から予定を立ててみては
いかがですか?
ちょっと上級編かもしれませんが。


�課題表が出たら,1つの課題を終えるのに必要な時間を
 少し多めに設定してみよう。
 ・漢字ドリル→2時間  ・計算ドリル→3時間  
 ・自由研究→8時間   ・読書感想文→10時間 ・・・
 ・日記→これは毎日10分

�合計時間を計算する。(例:計30時間)

�それを毎日1時間やれば「30日間(ほぼ毎日)」,2時間なら「15日間」,
 3時間なら「10日間」の中から,自分の生活に合わせて決定。


この手順だと,
 ・「1日8時間」という無理な計画がなくなる(はず)
 ・宿題を1つ終えると「あと残り○時間」が自分で分かるので,
  達成感を少しずつ体験できる
 ・何より「宿題をやらなくていい日が○日ある」が分かるので,
  それを目標にがんばれる


今年こそ!? 楽しい夏休みにするための参考にしてください。
SEN_0874_convert_20101027001231.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード