*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
市ヶ尾校の石渡英一と言います。

さて、皆さんは、志望校合格のために
「内申を5以上、上げなくてはいけない」
となったら、どうしますか?

「えっ、無理!!」
「う~ん・・・
正直、無理かもって考える人が、ほとんどかもしれませんね。

しか~し!!
信は力なり
上げようと思えば上がるのです。

Qゼミ生の中にも、それを成し遂げた生徒は、たくさんいます。

では、どうやって・・・??

それは
3ヶ月間でいいから、全身全霊をかけて、
本気になって勉強してみること」
です。

えっ、??
そんな、当たり前の方法?とお思いでしょうね。
そうです。
残念ながら、成績を上げるには、勉強するという
当たり前の方法しか無いのです。

たった3ヶ月でも頑張れば、何か変化に気がつくはずです。


私の成績のイメージですは、「水車の動き」と似ています。
水車は、回し始めるのには、大量の水が必要です。
また初めは、多くの水を掛けたわりには、動き出しません。

逆に、一度回り始めると、少しの水でも
その回転を保つことができます。
少し水を掛けるのをやめても、動き続けます。
(理科で言う「慣性の法則」が働きます)

勉強も同じです。
やり始めは「たくさんやった!!」と考えているわりには
成績が上がらないものです。

少しやって、やっぱり駄目じゃんと諦めてしまう人が多いのは
やったことが結果として出るまでに、時差が生じるので
それまで我慢ができなくなってしまうのです。

一度分かり始めたら、こんなに簡単なんだ!となる日は来るのです。
そして、そうなったら、始めの勉強量と比べて、半分以下の時間で
同じ効果、いや、それ以上の効果が出るのです。

私は、Qゼミ生に「今やっている勉強は、3ヶ月後の成績を作る」
ということをよく話します。
今の成績は、3ヶ月前の自分がやっていた結果なのです。

内申を5以上上げるには、時間がかかります。
Qゼミでも、たくさん内申を上げているのは
結局、自分を信じ、<努力し続けられた生徒なのです。

残念ですが、簡単に成績があがるという魔法は無いのです。

さあ、今からでも間に合います

本気で、自分の行きたい学校に、とことんこだわってみませんか?
想像してみてください。
今の内申から、7上がった自分を。
笑いがこみ上げてきませんか?

・・・ちょっと危険な人ですね(笑)
ed2_-133_convert_20110114005831.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【拝見いたしました】
ペンネームで申し訳御座いません。
J2Fの私です。笑
家に帰った後、すぐに拝見いたしました。
やはり、私はマイナス思考だと思うときがあります。
しかし、「自信ないけど、頑張る」という気持ちが大切、だということを思い、日々努力しております。
3ヶ月でもいいので、今まで以上に頑張り、志望校への道が開けるようにしていきたいです。
努力は実るものですよね*本当に元気がでるブログですね*ありがとうございます。
頑張ります**



この記事へコメントする















こんにちは。市ヶ尾校の石渡と言います。さて、皆さんは、志望校合格のために「内申を5以上、上げなくてはいけない」となったら、どうしますか?「えっ、無理!!」「う~ん・・・」正直、無理かもって考える人が、ほとんどかもしれませんね。しか~し!!信は力なり。上... ...
横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード