*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

運営本部の高瀬裕之です。
運営本部は、夏期講習の準備の真っ最中です。
そんな中、山の学校の下見に、静岡県に行ってきました。

「山の学校」は小学1~3年生を対象に、
8月1~3日に行われる合宿です。

塾の合宿というと1日中勉強する勉強合宿のイメージが
強いですが・・・
「山の学校」のメインは、自然の中でしか
学べないものを泊りがけで学ぼうというものです。

8月の本番に向けて、小林チーフディレクターと
数人のスタッフで下見に行ってきました。

下見では合宿で行われるさまざまなイベントの場所
危険な箇所の確認。
泊まる場所だけでなく、近隣の病院の場所の確認など。
あらゆることを想定して、問題をなくしていきます。

で、本番に先立って、「飯盒炊爨(はんごうすいさん)」
をやってみました!

薪割りをして、火をつけて、お米をといで・・・
honoo03.png

火をつけました! (これはもう炊き上がってきたころですが)
そして・・・
gohan.png

上手に炊けましたー!
レトルトカレーをかけて食べました(本番はカレーも作ります)。

「山の学校」に行くとこんなことができますよ。
小学1~3年生のみなさん、お楽しみに。

読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード