*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。
都筑校の西山和彦です。

中学生のみなさん、先日行われた実力テスト。
自己採点は既に終わっているかと思いますが
結果はどうだったでしょうか。

「完璧」
「思ったより出来た」
「…。

生徒のみなさんに聞くと、悲喜交々、様々な反応が返ってきました。

さて今日は、テストが終わったその『後』の話です。

「テスト終わったー。」
「点数良かったー(悪かったー)」

それで完結してませんか?

満点ではなかった人は、今回のテストで
自分の弱点を見つけられました。
これって、すごく大切なことだと思いませんか?

テストを受ける前のテスト勉強→大事。
テストで全力を出すこと→大事。

でも、それ以上に大事なこと…。

それは、実力テストが終わったら出来るだけ早く
「パワーアップノート」を作成することです。
「パワーアップノート」は、自分の弱点をあぶり出し
補修していくことが出来るスグレモノです。

キーワードは
「鉄は熱いうちに打て」

パワーアップノートの作り方は
ゼミの先生に聞いて下さいね。
SEN_0471_convert_20100914003639.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

【西山先生っ】
市ヶ尾校J2Fの女子です。
誰か、お分かりになると嬉しいのですが・・・。
漢検の時はお世話になりました。笑

実力テスト、結果はまぁまぁでFに生き残れました。
私は、中一の頃からテストは全てやり直し、次に絶対に間違えないようにしております。
高校も、トップ校を目指して日々、努力しております。
内申も、さらに上げ、オール5を目指しております。
夏休みですが、毎日がんばってます。

やはりこのブログは元気がでますね。
さらに勉強がしたくなります*
この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード