*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

前回に引き続き、皆さんの生活をちょっぴり豊かにしてくれるような
格言・名言を紹介します。

今回はこちらの言葉。

Genius is one percent inspiration,
ninety-nine percent perspiration.


<ポイント解説>
◆genius
 →「天才」
◆inspiration
 →「ひらめき」(インスピレーションという日本語にもなっていますね)
◆perspiration
 →辞書をひくと「汗」と出ますが、ここでは一生懸命に汗を流すこと、
  すなわち「努力」を表します。

いかがでしょうか。

これは、大発明家として有名なエジソンが残した、

「天才とは、1パーセントのひらめきと、99パーセントの努力である」

という言葉です。
初見でピンと来た方も多いかもしれません。

前回と同じように
(※気になる方は2012年6月14日の記事をチェック!)、
見事に韻を踏んだ、おシャレな格言です。

「99パーセントの努力も、1パーセントのひらめきが
ないと無駄である」
・・・というのが本当の意味である、という説もあります。

が、たとえエジソンがどのような真意を持って言ったにせよ
それを今、どう捉えるかは、私たち次第ですよね。

せっかくなら、少しでも前向きに考えた方が、
私たちにプラスの力を与えてくれるはずです。
ed1_-280_convert_20101227003546.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード