*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。久野康晴です。

本日のタイトルは「欠伸」。
さて、なんと読むでしょう?






正解は「あくび」です。


授業中に、あくびを一生懸命、がまんしたことはありませんか?
きっと何度かありますよね。
(前から見ているとよく分かります・・・)

あくびは、眠たいときや過度に疲れているとき
退屈なときに起きます。

1日に何度かしていると思いますが、意外にもあくびが発生する
原因や意味は、現時点ではまだ分かっていないそうです。


中学生のみなさんは、ホントに1日よく頑張っていると思います。
学校の授業を受けて、部活をやって、Qゼミの授業を受けて
宿題をやって、習い事まで・・・と、かなり大変ですよね。

私の授業中は、「あくびOK」です。
ただし、「場の空気を崩してはいけないよ」と言っています。

具体的には「あ~あ~って大きな音は出さないようにね」
と言っています。
「空気が読めない(KY)」のは‘マズい’ですからね。

身近な分かりやすい例で言うと、人前ではおならを
がまんすることと一緒です。

ちなみに、あくびは「うつる (伝染する)」ことが
実験で知られているそうですよ。
(この原因もよく分かっていないそうですが)


みなさん、猛暑の中、Qゼミの夏期講習に通ってきてくれて
ありがとう!きちんと授業を受けてくれてありがとう!

みんなと一緒に、いい授業、楽しい授業をつくりあげていきたい
と思います。一緒に頑張りましょう!
IMG_8617_convert_20101102011440.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード