*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、横浜校の薗田隆平です。

今日、8月2日は青森でねぶたが始まる日です。
(~7日)

ねぶたの出来を競う最優秀賞を当地にちなんで
「田村麿賞」と言っていたそうです。

坂上田村麻呂(田村麿)の「麿」という字は
日本でつくられた漢字です。
このような漢字を「和製漢字」と言います。


他にも主だったものに、以下のような漢字があります。


峠 とうげ

辻 つじ

笹 ささ

榊 さかき

畠 はたけ

畑 はたけ

匂 におい

俣 また

枠 わく

込 こめる

躾 しつけ

働 はたらく


「こんな漢字がそうなの?」
と思われることかと思います。

漢字は中国(漢)でつくられたままのものだけでは
ないのです。
ある意味、言葉は道具ですから使いやすいように
手を加えられて行くのです。

ここから学ぶ受験生メッセージは

「既存の考え方・見方は常に更新を必要とする」です。

簡単に言うと「勉強していこう」ということでした。
IMG_8699_convert_20101020200000.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード