*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、Qゼミの半澤範之です。
今年は、いろいろな天体観測ができる(できた)年です。

5月に、「金環日食」が観測されました。
太陽の前をつきが通過して、大要を隠す現象ですね。

その隠し方が、太陽の周りをリングのように残すのが
この「金環日食」です。
雲の合間から観測できた人もいたと思います。

6月には、金星が太陽の前を通過する「金星の太陽面通過」
がありました。
日中の太陽の前を、小さな金星が通過するので
小さな黒い点が太陽を移動して見えます。

残念ながら、あいにくの天候で横浜では観測できませんでした。
次回は、105年も!先に観測されるようです。

さて、8月14日に「金星食」が観測できます。
小さな金星の前を、大きな月が通過して、一時的に
金星が隠れてしまう現象です。
これは、夜中に起きるようです。

「金星食を見てね」という、夜更かしの勧めではありません。

「天体は・・・」と思っている人も、空を見上げるだけで
いろいろなことを目の当たりにできます。
たまには、空を見上げ遥かに広がる大空を観測してみませんか。
IMG_8540_convert_20100904004631.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード