*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。大船校の上野尚樹です。

先日、授業前の生徒との何気ない会話の中。
旅行の話題となったときに、ある小学2年生の生徒が
三重県までひとりで、しかも各駅停車だけを使って行く予定・・・
ということを話してくれました。

「えっ~!?」

と思わず叫んでしまいました。
でも話をよく聞いてみると、実に詳しく、内容もしっかり
しているのです。

「東海道線で熱海まで行き、そこで乗り換えて
 次は静岡か浜松で乗り換えて…」

地理音痴の大人よりよっぽど詳しいのです。
それが小学2年生なのだから本当にびっくりしました。

実は私も鉄道での旅行が大好きで、仙台までなら
各駅停車だけで行くこともあります。
その子との会話のなかで、

「先生も各駅停車だけで仙台まで行くことがあるんだよ。
 湘南新宿ラインに乗って宇都宮まで行き、そこから今度は
 黒磯行きに乗って、郡山、福島、仙台って…」

そうすると、
「ふん、ふん、へぇ~」
と、話題についてきているのです。

私が中学生・高校生だった頃、一番好きだった科目は
社会の地理でした。
地図をながめるのが大好きで、知らない地名を目にすると
すぐに地図帳をひらいて調べ、その場所に印をつけていました。

インターネットの時代となった昨今、地図が売れなくなった・・・
という記事を目にしたこともあります。

地図帳は、国語の学習で言えば辞書にあたるのかもしれません。
そんな地図帳を片手に、残されたこの夏、家族旅行
というのもいいかもしれません。
IMG_8655_convert_20100906005252.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード