*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、元気いっぱい都筑校の岡田隼一です

暑い日が続きますが、『夏風邪』予防はしっかりしていますか?
テストの真っ最中の人、もしくは受験生が勉強をしっかり
行うために、夏風邪の予防についての話です。

今年は、風疹の大流行や、早くもインフルエンザで学級閉鎖・・・
なんていう話もあるようですし。健康管理、大事です。

実は、夏風邪は、夏風邪を治す専用の薬は無いそうです
でも、夏風邪の原因となるウィルスは多々いるとか
(200種類以上!!)
ちなみに、感染方法は一般的な風邪と同じだそうです。

ただ・・・ウィルスの潜伏場所等に違いがあるのです。
実は、夏風邪ウィルスのほとんどは「高温多湿」で
繁殖できるものばかりです。

だから、汗をかいた後の皮膚や衣類や布団等にも
ウィルスはいるのです。
(場合によっては加湿器の水の中にもいるとか・・・)

では、風邪をひかない対応策でみんなができることは・・・

○体力をしっかりつけること(規則正しい食事・睡眠時間の確保)
○手洗い・うがい・目薬風呂に入る
○水分をしっかり取る
(スポーツドリンクなど塩分を含んだものがいいそうです)
○汗をかいたら着替える(シャワー等を浴びてから)

です。

冬の風邪対策とちょっと違う項目がいくつかあるので
要チェック(青い文字ですよ)

まだまだ暑い日が続くので、夏風邪もまだまだ続くでしょう。
でもしっかりと対策をして、しっかり勉強に運動に励みましょう
SEN_0471_convert_20100914003639.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード