*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、国大Qゼミ関内校の赤坂宏弥です。

夏期講習が終了し、3週間が過ぎようとしています。

Qゼミ生のみなさん、そろそろ8月末に受験した
『実力テスト』が、帳票と共に返却される時期です。

返却された後、みなさんはちゃんと自分の結果を
分析していますか?

得点や志望校判定結果だけを見ていませんか?
確かに、それは知りたい情報ですが、それだけでは
もったいないですよ。

では、どこを見ればいいか? それは、次の項目です。


①偏差値 ……50が平均点と同じ得点ということになります。
テストの難易度によって変化するのがこの偏差値です。
50、つまり平均点を切っている科目は要注意です。

②単元別得点結果 ………特に理科、社会です。
自分はどの分野が弱点なのか、必ず確認しましょう。
また、数学の計算単元、国語の漢字が満点かを確認しましょう。
基本問題のミスはありませんか??

見たくない結果になったテストも、あるかもしれません。
ですが、その結果を次のテストや入試に活かせるよう
しっかりと分析しましょう。

どうすれば次に活かせるか、困ったらQゼミの担任の先生に
聞いてくださいね。
SEN_0812_convert_20101105005842.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード