*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは、久野康晴です。

中学3年生のみなさんは、各校で入試対策講座
「実戦特訓」も始まりましたね。

入試の合否を左右する科目の1つは、数学です
数学は、得点差がつきやすい科目です。

理由は、
・1問あたりの配点が高い
・大問では(1)の解答を用いて(2)以降の解答を導くものがあるので、
 (1)を間違ってしまうとその後の正答が出せない
などが挙げられます。

毎年、私は実戦特訓で数学を担当していますが
いつもこんな話をしています。

「数学ができる、できないは、頭がいいとか悪いとかで
 決まると思っている人がいるけれど、それは違う。
 数学は暗記科目だよ。

 先生たちが、みんなと比べると問題を解くことができるのは
 みんなより長生きしている分たくさんの問題を解いて
 パターンをたくさん覚えているだけなんだ。

 だから、みんなも間違えた問題は覚えるつもりで2回は
 解き直すといいよ。」


本気で練習した時間は、とても正直に結果に表われます。
本気で練習した時間は、あなたを裏切りません。

入試まで一緒に頑張っていきましょうね。
SEN_7989_convert_20110208012859.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード