*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

こんにちは。三ツ境校の島津寿理です。

ちょっとしたことですが・・・
小学生の算数、中学生の数学、理科でよく使う、
分数と小数を挙げました。

 1/2 = 0.5
 1/4 = 0.25
 1/8 = 0.125
 1/5 = 0・2

これらがさっと言えますか?

この4つさえ覚えておけば、計算が楽になります。
たとえば・・・

①3/4、小数は?
 1/4(0.25)が3つなので 
 0.25×3で0.75です。

②8/5、小数は?
 1/5(0.2)が8つなので 
 0.2×8で1.6です。

計算はなるべく楽に解きましょう!
ed1_-266_convert_20110106010010.jpg
読み終えたら↓2つを応援クリックしてください ランキング1位が目標!!
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ

この記事へコメントする















横浜の学習塾・国大Qゼミの個性あふれる講師陣によるブログ。みんなが、ちょっと元気になれるといいな・・・と思って。毎日、綴っています。いい話、たくさんあります!校舎を移った先生の近況も分かります。 読み終わったら、バナーを応援クリック! おたがい応援しあって、一緒に頑張りましょう!

Qゼミの先生

Author:Qゼミの先生
Qゼミへへようこそ!

QRコード